ピーナッツパパのズッコケ日記

30代パパの備忘録。子育て、仕事、人生について呟きます

かしわ餅を食べたよ

どうもピーナッツパパです。

5月5日はこどもの日でした。


こどもの日といえば、柏餅ですよね!

ということで、近所にある亀屋万年堂で柏餅を買うことにしました。


お店に到着して、まず目に飛びこんだのは、「本気の柏餅」。


これです!これを求めていました。


こどもの日なんだから、とりあえず柏餅を並べとけば普通の人は買いますよね。


そこにあえて「本気」とおっしゃってるわけですよ、亀屋万年堂様は。


そりゃ買わない選択肢はないですよね。


味は3種類。

こしあんつぶあん、みそあん。


こしあんつぶあんは当然食べたい。

でも、みそあんも気になる!


価格はどれも1個あたり200円ぐらい。


どれにしようか迷いましたが、

ピーナッツパパは欲張りなので、3種類すべて楽しみたいわけです。


かと言って、3種類を3名分=計9個も購入すると、妻の無駄遣いしてんじゃねーよパンチが飛んでくるのは不可避です。


ここは平和的な決断をしたい。


考えた末、それぞれの味を1個ずつ購入して、家族でシェアすることにしました。


家に帰り、柏餅をテーブルに並べました。


妻がすかさずこしあんを手にとりました。

そして、ピーナッツパパに「お前はみそあんを食え」

と渡してきました。

(あれ?シェアしないの?)


息子はなぜか柏餅は食べたくないと言って、シュークリームを食べました。

(え?主役だよね?)


結果、妻はこしあんを堪能し、息子はシュークリームで満足し、私はみそあんを命令どおり食べました。


妻いわく、本気の柏餅とだけあって、美味い!とのことです。

私が食べたみそあんもなかなか美味しかったです。


その後、息子がつぶあんを食べましまが、あんこがあまり好きでないようで、皮だけ食べました。

(結局、メインを食べないんかい!でも、柏の葉でくるまれてた部分だから、これで元気に成長できるね!)


最後に全国のパパに向けて一言。


3種類買うと、みそあんだけ渡されるので、よーく考えてお買い求めください!


またね〜