ピーナッツパパのズッコケ日記

30代パパの備忘録。子育て、仕事、人生について呟きます

神代植物公園に行ってきたよ

こんにちは。ピーナッツパパです。

皆様、GWは楽しめていますか?

 

ピーナッツパパは基本、インドア派ですが、

今日は妻が「神代植物公園へ行くぞ!」と朝から号令がかかりましたので

4歳の息子を連れて、家族3人で行ってまいりました。

 

なぜ、妻が号令をかけたかというと、、

本日、5月4日(みどりの日)は都内の施設が無料で入れるみたいなのです!

 

※インターネットで「みどりの日 無料 東京」とかで検索すると、

 対象施設が出てくるので、気になる方は調べてみてください。

 ちなみに、今年だけでなく毎年やってるみたいです。

 

※10月1日(都民の日)も無料とのことです。

 

※ちなみに、神代植物公園の近くにある「植物多様性センター」は年中無料です。

無料ですが、結構、見ごたえがあるのでこちらもおすすめです!

 

ということで、朝からお弁当をつくって、

神代植物公園にピクニックも兼ねて行ってきました。

 

到着したのは、朝10時ぐらいでした。

GWにも関らず、そんなに人は多くなかったです。

 

植物園なので、家族連れはそんなに見かけなかったですね。

小さいお子さんにとっては、お花をずーっと見てるのは退屈なのかも。

 

客層としては、シニアの方が圧倒的に多かったですね。

ご夫婦でゆっくりとお花を観賞されたり、一眼レフを持って撮影をしていたりと、

結構、何回も来ているのかなーっていう感じの方が多かったですね。

 

ピーナッツパパも定年を迎えたあとは、

こういう所で自然と戯れながら、過ごすようになるのだろうか、、

おっと、話が脱線してしまいました。

 

さて、植物園の話に戻りましょう。

まず、我が家は近所ということもあり、自転車で来ました。

自転車なら駐輪場もありますし、車なら駐車場もあります。

 

通常ならチケットを窓口で購入してから入園するみたいですが、

今日は無料デーでしたので、そのまま入園できました。

 

滞在時間としては、午前10時~12時までの約2時間でした。

最初の1時間で、一番奥の「さるすべりざくろ園」まで行って、

帰りがてら、ベンチのある休憩スペースでお弁当を食べました。

 

良かった場所としては、「ばら園の噴水」は子どもも興味津々でした。

その近くにある、「大温室」もおすすめです。

パオパブの木とか、熱帯地方に生息している草木が観察できます。

 

と、おすすめを紹介してみたものの、

基本、園内を歩いているだけで楽しめます。

とにかく自然が一杯なところですので、お散歩するだけでも十分楽しめるかと。

 

以上、神代植物公園に行ってみた感想でした。