ピーナッツパパのズッコケ日記

30代パパの備忘録。子育て、仕事、人生について呟きます

子供とのレゴ遊びは楽しいよ

どーもピーナッツパパです。

ゴールデンウィークも終盤戦ですね。

 

今日は4歳の息子とお家でレゴ遊びをしました。

 

我が家では、毎回テーマを決めて、父子で一緒にレゴ遊びを楽しんでいます。

 

テーマの決め方は簡単です。

「レゴ 作り方 ブログ」で検索すれば、

いろんなレゴの作り方を紹介するブログが出てきます。

 

トラック、飛行機、消防車など、

えっ?こんなものまで作れる?と、大人も見ていて楽しくなります。

 

ブログには作り方も分かりやすく紹介されているので、息子の一緒にスマホで作り方を見ながら遊んでいます。

 

レゴで子供と遊ぶ際に、ピーナッツパパが心掛けていることがあります。

 

それは、基本、子供に全部作らせる!! です。

 

大人はあくまでフォローするだけ。

パーツを探すのは手伝いますが、組み立てるのは全部、子供にやらせます。

 

時間はかかりますが、

子供が組み立て写真をみながら自分でできるまで、じっと待ちます。

 

分からないよー!!とギブアップしたときは、こうするんだよと手伝ってあげます。

 

このパーツはこうかな?違うかな?

とか色々、試行錯誤する時間って、子供にとっては脳をフルで使っている状態だと思うんです。

 

ここで、親が優しく教えてしまうと、子供の創造性、忍耐力の成長を妨げてしまうので、とってももったいない!!

 

モッタイナイ!!

勿体ない!!!

 

と思うのです。

 

うちの子も2歳のときにレゴを買い与えましたが、自分で作らせてるうちに、4歳になった今は、ほとんど何も言わなくても自分でレゴを組み立てられるようになりました。

 

子供がYouTubeみたい!とか言い始めたときも、

いや動画見過ぎは良くないやろ、レゴで父ちゃんと遊ぼう!って誘うようにしています。

 

YouTubeとかアニメとか映像も楽しいですが、

脳を育むには、こういう手先を使った遊びをたくさんさせてあげたいです。

 

レゴを親子で一緒に楽しむというのは、素晴らしい解決策かと思います。 

 

みなさんもぜひ親子でレゴ遊びに挑戦してみてください。

 

では、またねーー!

ピーナッツパパでした。