ピーナッツパパのズッコケ日記

30代パパの備忘録。子育て、仕事、人生について呟きます

夫婦喧嘩と子育てについて

どうもピーナッツパパです。

今日のテーマは夫婦喧嘩についてです。

 

子供の前では、常に夫婦仲良しでいたい。

でも、時にはイライラしてしまい夫婦喧嘩がはじまったり、喧嘩までいかなくてもピリピリモードに突入すること、ありますよね。

 

我が家では、基本毎日喧嘩しています。

 

喧嘩はささいなことからはじまります。

私が洗濯ものを干し忘れたり、食器を洗っていなかったり、すると妻が「おい!」と怒り出します。

 

ここでみなさんはどう反論しますか?

 

①俺だって忙しいんだよ!と反論

②うるさいな!と心の中で反論

②ごめんなさい!と謝罪して食器を洗う

 

ついイラッとしてしまい①ないし②の選択肢をとる方も多いのではないでしょうか。

 

私もかつては①②の行動を取っておりましたが、ほぼ100%妻から反撃を受けます。

 

あ?なんだと?誰がご飯つくってると思ってんだ?

文句言うんだったらやってから言えよ。だから仕事できないんだよ、このクズが!

と言われてから、パンチとキックが飛んできてフルボッコにされます。

 

こういう光景を子供に見せてしまうと、お父さんとお母さんは仲が悪いのかな?と子供を不安にさせてしまいますので、子供のためにも夫婦喧嘩は避けたいところです。

 

ピーナッツパパは、最近はイラッとする気持ちを抑えて、③の行動を取るようにしています。

 

ポイントは妻から何を言われても決して反論しないことです。「かしこまりました!」と召使いになった気持ちで、妻の命令に従います。

 

これで喧嘩になることはまずありません。

妻からクズ、ゴミと言われようが、夫のみなさんは、富士山の如くどっしり構えて、全てを受け止めましょう。

 

家庭の平和を保てるかどつかは、夫の器の大きさにかかってると言ってもいいかもしれません。

 

女性はホルモンバランスの影響もあり、男性よりも精神的に不安定になりがちです。

 

妻がイライラしているのは、そういった背景もあるかもしれない、ということを夫のみなさんは頭に入れておきましょう。

 

あと、もしお互いゆずれない所があって、喧嘩になってしまったときですが、それはしょうがないと思います。

 

ただ、ずっと険悪なムードが続いていると、子供が不安になりますので、夫から仲直りのきっかけを作りましょう。

 

以上、ピーナッツパパでした。

 

家庭の平和は、世界平和への一歩!!

 

がんばりましょう。